2017.11.24 Friday

トンネル

規則正しい生活が続きます。

毎日毎日、ぎっちり制作三昧。

 

なかなかPCやスマホに向かう時間が・・・

というか精神的ゆとりがなく・・・・

来年の個展出展作品制作にてんやわんやしています。

 

 

 

造形

 

を、空間で表現したいイメージがあって

作るものは決まって着手しているのですが、

錫のカップやカトラリーみたいに定番品を作るのとは違って

一点もの

スケジュール通りに進まないわ、想像通りにいかないわ・・・

精神力(集中力)をかなり使います。

 

なので帰宅後の自分の顔を鏡でみるとギョッ。

目の周りが青い・・・

ホラーです。

こんな顔で街を歩いていたのか・・・怖いわ〜。

 

様々な考え、想いがぐるんぐるんしている感じ。

パーッと目の前が開けるところまで

なんとか長いトンネルの中でもがくしかない。

 

 

急に”冬”に突入か?グググッと寒くなってきました。

それでも、東北とは違う柔らかい寒さの関東。

 

週末は少し散策でもして気分転換しようかな。

少しは季節を感じたい。

2017.11.13 Monday

3日間のお腹

TURM(秋田市)での個展が始まりました。

搬入、初日+1日

 

早いもので10年近くのお付き合いになるTURMはカフェ&ギャラリーです。

常設では銅版画を中心としたアート作品を展示していて

とても素敵な空間です。

オーナーはギャラリーを長く経営してらっしゃって、

コックさんは娘さん。

とーってもとっても美味しくて可愛いくて嬉しいお料理。

これがまた、楽しみでもあります。

 

今回はフライトが遅れたりして搬入が予定より2時間も遅く長引いたりと・・・(汗)

ご迷惑おかけしちゃいましたが

なんとか個展、始まりましたー。

 

初日は時々開催しているという20名程度?の『ワイン会』とドッキングして

TURMの家族のような常連のお客様たちと楽しいひと時を過ごしました。

張り切って試飲用の錫のカップを作っていったのですが、

試してもらえて良かったです。

今回はとっても美味しいワインでしたが、

日常使いのテーブルワインでもまろやかになるので是非、味を比べて貰いたくて。

キャンドルナイト

 

秋田の地域ネタ、お仕事や家族のお話・・・

初めてお会いする方々とお酒を飲みながらお話するのって楽しいものなのですね。

(慣れないもので、実は少し緊張しましたが)

アットホームで素敵なパーティでした。

作品もゆっくりじっくり観ていただいて、本当に有難うございました。

飛ばされそうなくらいの北風ピューピュー寒い秋田でしたが

 

美味しいものでお腹、いーっぱい。

暖かい心、いーっぱい。

充実した3日間でした。

 

個展は12/10まで。

 

宜しくお願いします。

 

JUGEMテーマ:展覧会

2017.11.10 Friday

5年ぶりのTURM

今日は秋田搬入の日です。

 

しかし、朝からブログなんて書いてる暇・・・?

 

ちょっとだけあるんです♪

 

羽田から飛行機でビュンと1時間で行けちゃう。

(もちろん前後の所要時間ありますが)

今回はマイレージが溜まったので無料にて、リッチでお得な旅❤

 

本来なら、仙台まで新幹線、仙台から高速バス?なんて考えたのですが、

実家のある仙台は空の上から素通りです。(ごめんよ、母様)

 

いつも、TURM(秋田)の個展DMは私の制作顔写真がバーンと表に出ていたのですが、

今回はさすがにもう、”いい歳なので勘弁してください・・・”と

お願いしたところ、表は作品、制作顔写真は裏になりました。

ホッ。

表は展示会info.に載せてますので、裏面を・・・

デザイナー様、いつも素敵に仕上げてくださってるのに我がまま言ってすみませんっっ!

 

この、制作写真、昔はそんなに難儀ではなかったのですが、

歳のせいか・・・もう本当に顔写真撮るのが一苦労(&苦痛)。

 

素のまま撮ると

眉間にしわ寄ってたり、

疲れてないのに疲れた(やつれた?)顔になってて怖いし、

かといって、『美白モード』試しに使ってみると・・・キラキラすぎて怖いし、

ま、それが現実で受け止めなくてはいけないのですけど、不愉快にならない程度の写真を!と

悪あがきするわけです。

2月の個展提出のプロフィール写真は

ピンとが合わなかったり、目線が変だったり、なんだかんだ数時間かけて撮ってはやり直し、撮ってはやり直し。

タイマーかけては制作したふりをする・・・あぁ、地道でなんて悲しい作業。

 

ひとまず、いざ!秋田へ。

 

制作途中のオブジェが気になりますが

気持ちを途切れさせないように見張りつつ

新作のアイディアを練ったり展示空間空想しながら、の移動も楽しみです。

 

行って参ります!

明日の初日は12:00〜在廊してます!!!

2017.11.07 Tuesday

くせ

最近は考え事が多くて多くて・・・

個展準備を粛々としつつも、

 

もんもんもんもんもんもんもんも---------ん

 

と、してました。

 

なかなか出力できず(SNSを更新、人に会うなど)・・・悲。

 

秋田行の荷物は10個!

展示台まで送ったので大荷物に。

 

自分の考え方のくせ

対応のくせ

仕事の進め方のくせ

表現の仕方のくせ

 

ってあるなーと思う。

脱却したいと思う事が多々。

 

秋田へ荷物を送りすっきりした工房。

 

さささ、次なる制作へ!

 

 

2017.10.25 Wednesday

しかるべき階級ダウン・・・

鍛金作業が続きます。

 

Lier・幡(木津川・京都)のカフェや店舗で扱って頂いている箸置き

 

シンプルなものなので贈答品などにも使って頂けるとかで

追加注文が不定期ですが入ります。

なので、作るときはまとめて作ってストックストック。

 

新作カトラリーレストも制作してました。

 

→鍛金ジュエリー制作

 

(画像は脳内にあるビジョンを記号的におおざっぱに記してる図:これがジュエリーに)

 

あとは、秋田の個展までは錫のカップ鍛金作業のみ。

そして、年内はオブジェ制作・・・と続きます。

 

あまりに手首が痛いので、とうとう

 

一番使っていた金鎚を

ヘビー級(1kgほど?)からミドル級(?)に!

ヘビー(右の子)・・・

これをずーっとずーーーーーっと10時間とか使っていると

手首やられる・・・という事に近頃、体感・・・痛感しています

 

とはいえ、

作業の速さを求めるあまり元々重過ぎる金鎚を使い過ぎていたのかもしれません・・・

(恐らく、ミドル級が普通かと)

 

金鎚が軽い→叩く回数が多くなる→時間がかかる 

 

なので、柄を長く握って『てこの原理』を利用しつつ、なるべく効率の良い作業を。

 

 

 

二週間後にせまってきた秋田個展!なのにDMがまだ仕上がらない?・・・え?・・・うーーーん

とか、

来年の個展の打ち合わせや何やらかにやら入ってきていまして

頭の中が混沌としています。

恐らく大きな段ボール7個?になるであろう秋田行きの荷物も、工房には置けず、荷造りしては車に移動・・・

の毎日。

 

混沌とした脳を整理するのはやはり愛すべき手帳ほしですね!

2017年は水色

2018年は黄色の手帳を選んでましたー。

毎年、感覚で色を選ぶのが楽しいです。

 

せっかちな私は・・・毎年の事ながら

2017年の手帳から10月以降を切り取って、2018年手帳に貼り、使っています

12月から・・・なんて言わずに10月からの手帳が欲しい!と毎年思うけど、

そうすると私は8月ぐらいから使い始めてしまうのかしら?

 

んー

 

 

早いなぁ、一年て。

 

2017.10.12 Thursday

突入っっ!

横浜タカシマヤの催事・・・

 

よく立ち続けました〜。

 

慣れない立ち仕事に

ゾウの足の様にむくみ、鉛の様に重〜くなった足腰と疲労は蓄積され・・・

毎日

『如何にして長時間デパートに立つか!』

で脳内いっぱいだった私。

家の事は何もできず・・・

マッサージ、ツボ押し、ツボ押し、お灸の日々。

(立ち仕事の皆様、尊敬します〜汗

 

しかし、ヘトヘトでしたが有意義な一週間!

 

ギャラリーとはまた違った、様々なお客様との出会い、

そして一緒に展示した作家さん達との情報交換&コミュニケーション

とても楽しく勉強になりました。

 

ゆっくり作品を見て下さった方々、

ご購入して下さった方々に感謝申し上げます。

最終日だけは不在だったのですが、

ご購入頂いたブローチを付けて見せに来て下さったお客様や

また追加で買いに来てくださったお客様がいらっしゃったとお話を伺って

嬉しく思っております。

 

目の前に催事を出していた『横濱馬油』さんの商品や

noconocoさんの『くったりアヒル』(肌触りガ素敵なアヒルのぬいぐるみ❤)を購入したりして

お客としても楽しんでしまいました。

(他にも誘惑多し百貨店!)

 

 

・・・・さて

 

 

風に乗ってホンワカ金木犀の香りが漂う工房で

ようやく、日常です。

 

今年最後の秋田の個展

2018年年明けすぐに個展続き

 

脳内、パチンと切り替えて

黙々と・・・

ただ黙々と・・・

 

鍛金月間突入っ!でございます

 

2017.10.05 Thursday

『横浜クラフト作家特集』!

『横浜クラフト作家特集』!(横浜タカシマヤ)

 

・・・だなんて

新参者(横浜市民歴半年ちょっと)の私にとってオコガマシイばかりですが

出展させていただく事になりました。

 

ぬいぐるみの noconocoさん

ガラスの Neutral Glass Studioさん

草木染&籠の 古田土照子さん

革の sonorさん

裂き織りの enaさん

 

とご一緒です。

皆さんそれぞれとても素敵な作品を作る方々で、とても刺激を受けてます。

(作品が分かるとつまらないので写真はちらりと!)

 

入口にはこんなに楽しい世界が!

( noconocoさんの作品)

見れば見るほど、ここにもこんな子が〜

とか

色んな発見があって楽しいです。

癒されるのでぬいぐるみの周りをウロウロしている、私。

 

皆さん、出展している作品ほとんどが一点ものなので同じものがありません。

是非横浜にお越しの際はお立ち寄り下さいませ。

 

 

とりあえず、あちこち痛い私がデパートで最長10時間も立っていられるのかが

見ものです。

立ち仕事用?レディーワーキングシューズも買いました!修行修行。

 

ワタクシの立ってる日はHPでチェックしてみてくださいませー。

(9日10日の予定は8日に決定予定です!)

 

10日(火)までです。

2017.09.29 Friday

なかなか落ち着かぬSNS事情

インスタグラム☆デビュー です。

 

色んな人に勧められて一通りSNSをやってきた私ですが・・・

 

ブログは続くけど Twitterはまるでダメ 

Facebookは間違えてお友達リンクがリセットしっちゃったので、

公のページはかろうじて動いていますが、個人アカウントは幽霊状態で放置。

 

バーチャルでオープンなコミュニケーションがどうにもこうにも苦手でして

会ったりお手紙でのコミュニケーションが好きな❤アナログ人間の私。

 

そんな私のお仕事のツールとして・・・

 

『インスタグラム』がお勧め!

 

とお世話になっているお店の担当者さん。

 

1・お気軽&簡単

2・コメントなくても気にならない

3・興味ある分野で検索しやすい

4・興味ある分野で人と繋がりやすい

 

とのプレゼンを聞きまして少〜〜〜〜し、心が動きました。

 

写真を撮るのも観るのも好きだし・・・まぁ、やってみようかと

いつまで続くか分かりませんが、あまり頑張らずにゆるくやってみようと思います。

インスタ開設記念?でアートラッシュへチラリと取材に?行ってきました。

 

しかし、Facebookと提携したい!!! と試行錯誤、色々調べて試みましたが、

設定はあってるはずなのに反映されません(泣)

もうかれこれ数時間こんな事をしていて時間がもったいないので 今日は一旦ブログにあげて、

そのブログをFacebookでシェアしようと面倒臭いことを思いつきました!

 

そのうちスムーズに出来たらいいな・・・

ブログのページでは右脇に『instagram』のバナーが出てるので、ポチっと押せば

インスタグラムのページに飛びます(これもまた分かりにくいですね)

 

 

 

時代についてゆくのが厳しいお年頃になってきました。

 

誰か助けてっっ!

 

*SNSにちっとも詳しくない方にはチンプンカンプンの記事かもしれませんが

イベントや作品の画像を気軽に載せれる『インスタグラム』というアプリを始めました!という事です。

怪しいものではないのでどうぞ覗いてみてくださいませ。

 

2017.09.27 Wednesday

山があっても山なし・・・?

芸術の秋ですね。

 

展示会がめじろ押しです。

友人知人より素敵な展示会のdmがジャンジャン届きまして

どれも行きた〜〜〜い!!のですが

もなんだかバタバタで・・・あまり行けず。

 

ようやく、先週末なら!

という事で、行ってきました。

 

山梨県

山梨から見る富士山は男山で静岡からみる富士山は女山だとか?

確かに雄々しくてキリっと。

なんて分かりやすいフォルムなんだと改めて感心してしまう。

 

ここ10年の念願だった尊敬する金属作家さんの個展。

宮城から行くのを何度も諦めてたので、

関東だし、これからは行ける!?なんて思ったのですが

 

行きはヨイヨイ帰りは・・・

動かな〜〜〜〜い!!

様々な迂回試みたものの2時間半のところ、4時間以上かかるはめに・・・泣

恐るべし中央道、東名高速の渋滞。

 

でも、行って良かったです。

 

素晴らしい展示会に出会うと

わくわく

ドキドキ

はもちろんですが、

 

・・・・

 

身震い?

 

ぶわぁーと毛穴が開く?ような

鳥肌がザー?みたいな

言葉に出来ない感覚が体内で動きます。

 

エネルギーが出て

エネルギーが返ってきます。

 

ここ最近立て続けで2つもそんな個展を拝見して、心ザワザワ(いい意味で)

本当に本当に素晴らしかったー!!!!

 

さて私はどういう個展にしようかと、

妄想が止まりません。

 

来年は3つも久しぶりに個展が入ってます。

一つ一つの作品

それぞれの会場

 

全て違った空間になるよう・・・

 

 

山梨では展示メインでさささっとお食事&日帰り温泉。

珍しいかぼす蕎麦(紬山荘)を頂きました。

絶妙で上品なお味!初めて食べる美味しさ。

温泉はびっくりする程濃厚な赤湯。

 

 

只今、ARTS RUSH(代官山・東京)で『月展〜静かな時間』が開催中です。

そして、

10/4〜は、横浜タカシマヤの催事にも出展することとなりました。

 

必死に最終準備&研磨の日々

2017.09.13 Wednesday

『月ー静かな時間 展』

月ー静かな時間 展 ARTS RUSH (代官山・東京)始まっています。

 

月・月・月・・・

月のネックレス、ブローチ、ピアスを作りました。

 

テクスチュアーを研究して、ボコボコザラザラにしてみたり

青は海展に引き続き理想の青に近づけるべく研究しつつ

進んでは戻り進んでは戻り。

 

静かな時間

 

という副題の元、静かにポッと心に明かりが灯る様な

そんなイメージで。

 

都会の空

しばらく月を見ていない様な気がします。

ぶ厚い雲の先には優しい光で輝いているのだろうなぁ・・・

と、

ちょっと寂しく思いながら。

 

前住んでいた所は空が広く、月も星も夕焼けも朝焼けも

当たり前の様に日常にあったのだなぁ、とつくづく。

空は繋がっているのに不思議。

ちょっぴり自然が恋しい昨今。

今は今で充実している様々な事があるのですけどね。

 

 

季節はすっかり秋。

色々散策するにもいい季節ですね。

是非、ARTS RUSHへ!

色んな月が色んな表情でお出迎え。

素敵なお月見できると思います。

Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
instagram
Instagram
Rie Sasaki Official Facebookへ!
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM