2017.06.21 Wednesday

雨のち晴れ

展示会の疲れがジワジワ体を蝕んでいたのですが、そうも言ってられません。

来年、再来年とスケジュールも決まってきて、心がザワザワ。
 
お買上頂いた作品の発送やら、
とある所への提出物作成(これに二日間も費やされたー)
あとは、ボッキリ折れた金づち、柄を削り直したり。
あ、汚い・・・?
制作するには道具のメンテナンスもしないとです。
 
そして、そして!
展示会期中も、ずっと気になっていた工房の溶接設備
なんとか早く整わせないと夜も寝られない!
今まで宮城でお世話になっていた会社の神奈川支社に電話したら
たっぷり時間かけて検討した?上に個人工房は無理と断られ・・・
(断るなら早く断ってほしかった・・・)
 
電話をかけまくり、ようやく個人工房にも優しい業者さんが!
 
しかし、
自分の体重より重い57kgのボンベを自力で運ばなきゃいけない
(配送はしていないのだそう)
ムムム、大丈夫だろうか?
秘策を思案しながら・・・
初めての色んな事で脳内パニック起こしています。
 
グルグル色んな事を考えながらの帰り道、
運転していると突然、右薬指に ズキッ と激痛が!
え?何???
と思っているとみるみる腫れあがり紫に内出血?
な、なんだこりゃー?
噂の火蟻にでも刺されたかと車内をキョロキョロしちゃいましたが
 
家に帰ってネットで調べたら
 
『老化』
もしくは
『ストレス』?
うーん、どっちも身に覚えが・・・

 
そんな中、盛岡で作品購入してくれた画家さんから
素敵なお手紙と共に、私の作品をモチーフにして描いた絵の写真が送られてきました。
とても繊細で静かで優しい作品。(既に個展でどなたかの元に旅立っていった作品です)
ほんわか、優しい気持ちに❤ 嬉しいな。
 
そう、明日は晴れる
2017.06.13 Tuesday

ご褒美

錫のお猪口、焼酎カップ、ウィスキーのロックカップ・・・

を納めている『おまかせ料理 伯』さん。

 

どんなお店でどんなお料理と一緒に使われているのかなーと

思いつつ、2年。

念願が叶いました。

 

ビルの2F。一歩店内に足を踏み入れると、広がる素敵な空間・・・ビビビと緊張が走る!(笑)

目の前に広がる広い調理場は清潔感があって綺麗に整頓されています。

そして、その前にはカウンター席、数席。

どちらからもすべてが丸見え。ドキドキ

搬出後だったこともあって、化粧も落ちボサボサ髪の我が姿にちょっぴり後悔するも遅し。

 

手書きのお品書き。

食べる人のタイミングに合わせて運ばれてきます。

美しい〜そして、美味♪幸せっ

一品一品、丁寧に作られているのがわかります。

お料理に合わせた器もすべて素敵でした。

 

そして、いよいよ錫カップ登場。

手にひんやり、いい感触。

そしてお店の雰囲気にもお料理にもピッタリでした!(って自分で言うのもなんですが)

伯さんはお料理は勿論の事、

お水にも氷にもこだわっていて、炭酸まで自家製です。

錫は、浄化作用があって水もお酒もまろやかになるので

陶器と錫器で同じお酒を飲み比べさせてお客様に説明してくださってるらしく、

本当に違うのだそう。

こんなに大事に使っていただけて、この子たち(錫カップ)は幸せだな、と。

 

ただ、手にあまりにヒンヤリするので冬には「器変えて〜」と言われちゃう事もあるらしく・・・

やっぱり、陶器もガラスも金属器も、やはりそれぞれの良しあしがありますね。

季節やお料理に合わせて使い分けする、これが器の醍醐味なのかもしれません。

 

年代物の清水焼のとっくりと錫のお猪口のコンビ。

 

目でも舌でも堪能させていただきました。

こ〜んなに素敵なおもてなしなのに、とってもリーズナブルな価格でビックリです。

 

今回のお料理には出ませんでしたが千田玲子さん(陶芸)のお皿も納めてるのですよー

次はどんなお料理と器が出てくるか楽しみに、また伺いたいと思います。

 

おまかせ料理 伯 (はく) 

〒020-0024
 岩手県盛岡市菜園一丁目11番17号
 小笠原ビル2F 
 17:00-22:00

月曜定休

要予約 tel 080-2840-9889

 


帰りは、盛岡から横浜まで、10時間近く?のドライブ・・・

なので、

ほとんどどこにも寄れないスケジュールだったのですが、

ちょちょちょっと盛岡八幡宮へお参りも。

「夏越大祓式」の前だったらしく、茅ノ輪が。

 

可愛い鯛釣りのおみくじをしてきました。

 

 

大吉!イエイ!!

 

 

2017.06.02 Friday

つまずきながらも

今朝、”今日はピカピカのお天気だー”

 ”青空だー”

 

なんて歩いていたら、

 

行き交う人が振り向く程、派手に

バターン!

とすッ転びました。(車が来てたらひかれてるところだった)

ちょっとした段差

足が上がっていないのでしょうか・・・

 

盛岡展間際でてんやわんやだった昨今。

引っ越してから、初めての大型展示なので

様々な事で、こちらもつまづいてばかり。

 

・この狭い工房でどこで梱包しよう?どこに荷物まとめよう?

・こちらで購入したいアレコレ展示用品の店がまだよくわからない!

・七十七銀行(仙台の銀行)がこちらにないので、両替をどうしよう?

・工房前に車を横付けしての荷積みは、夜ないしは早朝しかないか?(車通りが少ない時間帯)

・買い換えた車に荷物がどのくらい入るだろうか?

 

などなど

 

不安

 

すぎるので、一旦制作を打ち切って、

今週に入って早々に梱包&展示準備を始める。

大体の荷物の量を把握してから、最後の作品制作続きへ。

荷物の合間を縫って制作、制作、最後の仕上げ。

 

 ようやく完了です。

 

 明日の夜中に荷積みして、明後日まずは仙台へ!

工房のご近所さんたちに夜逃げと思われませんように・・・

2017.05.25 Thursday

都会仕様

柴田町(宮城)にいた時はごっつい長靴(スパイク付)がとても重宝してました。

あと、ごっついスノーブーツもたまに。
 
草刈りの時はスパイク付の長靴じゃないとヌカヌカドロドロのところに行けない!
働きものの良い相棒でした♡
しかし、さすがに横浜では使わないだろう、と手放したのですが、
まさかの
オシャレ?長靴ほし、購入しました。(安いやつですけどね)
今まで、こんなの使えねー
長靴にオシャレなんていらねー
(すみません、言葉遣い悪くて)
と思ってたのに、やっぱりこちらの生活では必要なんですね。
 
雨の日も歩くので。
しかも、街中を(颯爽と?)。
 
環境が変われば
立場が変われば
色んな事が違ってみえます。
 
色んな環境の違いを感じて楽しめるのは幸せなのかもしれません。

 
ゴミの分別も面白いです。
 
今まで住んだ中で、柴田町が一番分別厳しかったです。
 
燃やせるゴミ
燃やせないゴミ
プラ
その他のプラ
茶色いビン
透明のビン
その他のビン
ペットボトル
缶類
紙類
電池類・・・
他にもあったかな?
 
あまりに細かいので、毎日、ゴミ収集カレンダーを見ないと把握できませんでした。
ま、住んでれば慣れるのですけど、最初はびっくりしました。
 
特にびっくりしたのが、ベッドのマットレス、中のスプリングは不燃粗大ゴミなので分ける様にとのこと。
さすがに出来ないので業者に依頼しました〜・・・一体誰が出来るのでしょうか?
 
一方、仙台はザックリしてましたが、
さらに
横浜はもっとザックリしてます。
 
可燃も不燃も同じ日に回収
ビン、缶、ペットボトルも同じ日に回収。
ゴミ集積所では色んなゴミが入り交じってます。びっくりしました。
ゴミ屋さんが丁寧に分別してる。凄いっ!!
 
言い回しも面白い。同じ可燃でも
やせるゴミ
えるゴミ
人が主体か?ゴミが主体か?

主観か?客観か???
 

そんな小さな違いに地域性を感じて楽しみつつ、日々に追われています。
工房と家の往復の日々。
2017.04.23 Sunday

感覚的なところ

先々週、大きな工事が終わったので、
少しは制作始められるか?
と思いきや、そうもいかず
 
先週は
分電盤取り替え(電気工事の続き)
給湯器ガス工事など
今週はエアコン工事
 
膨大な、人やら家やら車やらの・・・
諸所の手続きはようやく終わりました。
 
しかし、今度は材料やら、溶接関係燃料の業者さんを一から探さねば!
宮城県内の引越しとは訳が違いますねー。右も左も分かりません。

「電気屋さんですか?」とよく聞かれます。
工具いっぱいで、何だろう?
と思うみたいです。


仕事してない片付いた状態で、このくらいの狭さなので、
始めたら足の踏み場なくなること間違いなし。

二階は色あげ、作品整理、梱包、事務の部屋。
すでに暑いんです。
エアコンなし(二階は)で夏を乗り切れるでしょうか?


こちらに来てから、時間と距離と暦の感覚がおかしくなってます。
情報量が多いからでしょうか?

柴田の『車で10分』とこちらの10分では進む距離がだいぶ違う!
一日の時の流れも速すぎる!
もうGWになるんですかっっ!ひーーーー
ってな具合です。ぼやぼやしていられません。

そのうち、なんとも言えないこの時差?は埋まるでしょうけどね。
なんだかここにいるのが不思議な気持ちと
違和感なくいる気持ちと・・・変な感じです。こんなにも生活環境がガラリと変わったのに抵抗なく生活してるのが、不思議なんです。

楽しみつつ、自分観察。


姪からもらった可愛い嬉しいエール
おばちゃん、がんばってるよー
2017.04.18 Tuesday

空工房3度目の引越し

あれよあれよという間に桜の見ごろを過ぎ、新緑の季節となりました。

関東は暖かくってビックリです。

 

これからお世話になる横浜市保土ヶ谷区の工房。

引っ越し前の状態。

先週末にようやくようやく、電気工事も入り、ガスも開通しました!やったー!

 

作業着姿に頭には手ぬぐいを巻き、マスク、そして防塵眼鏡姿の私。

”何やってるんだろー”

”何屋さんになるんだろー”

行き交う人々の視線を感じながら(よく声かけられます)

せっせせっせと毎日毎日、己でも

何屋だか分からなくなるくらい・・・

 

前はクリーニング屋さんだったこの物件。

古い上にクリーニングも修繕もないままお借りしました。

なにせ、『自由使っていいよ!』

というのが、工房にはとても有り難い事で感謝しつつ。

 

しかーし、色々と難航。

 

・壁から天井、窓に至るまでびっしりとした油膜と埃と格闘

・パラパラ砂壁をはがし

・恐ろしく汚れたトイレを掃除し、

・崩れかけてたシンクを外し新しいのを取り付け、

・蛇口の水漏れを直し、

・崩れたを石膏ボード&合板貼って直し、

を作り、

換気扇瞬間湯沸かし器を取り付け、

・入口の窓はありとあらゆるシールを除去して曇りガラスに・・・などなど

 

とにかく必死!な毎日でした。

 

トイレはあまりにひどいので業者さんを呼ぶことにしました(もーお手上げ・・・)

気になるところはあるにせよ、完璧にクリーニングしていたら、

時間もお金も飛んでゆく・・・

 

という事であとは仕事を始動しながらやってゆこうと思います。

 

オンボロ&極狭工房ですが、これからお世話になります。

 

ひょっこり、コントのセットのような小さな小さな工房。

 

ザ・独り仕事場!

 

という感じですので、一般向けに解放や見学は出来ません〜〜〜っっごめんなさい。

なのでもし、偶然この工房を見つけたとしてもどうかそっとしてやって下さいませ(笑)

 

ブログには様子を載せてゆこうと思っています。

2017.04.06 Thursday

さようなら柴田町

引っ越しから10日目です。

こちららは早くも桜の季節。
 
あまりにハプニングだらけの毎日だからでしょうか?
横浜に来てもう、一か月くらい経ったような気持ちです。
 
引越前日、廊下でスッ転び頭を強打。
引越当日、頭痛とムチウチ的頚の症状でクラクラしながら引越。
(しかし、翌日には治ったので病院行きは免れた!)
 
しかし、腱鞘炎が悪化し、手首がパキパキ音がなり、新しい土地で手の専門医を探す羽目に。
また新しいサポーターを購入しました。
 
引越事態もハプニングの連続、
そして現在の工房は、まだまだライフラインが整わない状況での片付け&クリーニングの日々。
(こちらは後日たっぷりご報告を!)
 
中旬には仕事したい!
しなければ!
 
そんな中、先日は宮城入り。
お世話になった音見坂と涙涙のお別れ。
ガラーンとした工房とおうちを見ては寂しさが込み上げる。
いやぁ、広かった!
 
私の相棒ともお別れ

 
そして、クロワッサンの店仙台店の常設最後。
なんだかバタバタしてしまいまして、宣伝もままならず、新作も出せなかったのですが、
「カレンダーに印つけて楽しみにしてました!」
と忙しい日だったにもかかわらず息切らしながら駆けつけて下さったお客様もいて
とてもとても励みになりました。
 
クロワッサンの店仙台店の皆様、今まで購入してくださいましたお客様、
本当に本当にありがとうございました!
こちらもガラーンとなったショーケース。
長年、お世話になりました。
 
これから、このケースの中でどんなドラマが生まれるのでしょう?
ご縁に感謝しつつ、クロワッサンの店の美味しいアレコレをたくさん買って横浜に戻りました。
(塩蔵モズクが絶品!!!)

​宮城の皆様、個展(未定ですが)または盛岡二人展でお会いできたら嬉しいです!!
2017.03.24 Friday

最後の常設展示 in 仙台

引っ越し業務でもはや半狂乱になっている私ですが、

今日から

クロワッサンの店仙台店での常設最後の一週間

が始まります。

本日、3/24(金)〜31(金)は2Fでの展示販売となります!

 

昨日、追加搬入してきました。

思った以上に広い空間を用意して頂きまして、

もうちょっと新作やらオブジェも持ってきたかったなぁ・・・と思いつつも

すでに段ボールの中・・・

 

 

しかし、色んなシリーズのジュエリー作品大集合!となっておりますので、

どうぞお越しくださいませ。

 

お客様へ”お直しのご案内”を作ったのですが、まさか引っ越しする事になるとは思わず、

宮城の連絡先になっております。

只今、急ピッチでNewバージョン作成しておりますので、しばしお待ちくださいませ!

(HP内”お直し〜”も後日変更致します)

 

ブログ用に写真を撮ってくるのをすっかり忘れてしまい・・・

在廊するのは最終日13:00-16:00・・・

会期途中で撮影の為に寄れるかどうか?頑張ってみようと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、横浜移住まで3日です。

 

ここ一か月は休みなしで体はガタガタ気持ちはピリピリ。

工房探し、契約、解体・掃除・セルフリフォーム(そうしないと使用不可能な物件で・・・)で週末は全て占拠され、

平日は各所の手続き、片づけ、ゴミ捨て、工房の棚やら小道具作り、荷造りなどなど。

 

とにかく荷物を減らすのに躍起になっていました。(それでも多いんですね4t車で引っ越しですから)

 

大学時の友人や後輩から貰ってとても助かっていた教室用の道具たちは

そのまた後輩に引き継いで使ってもらう事に。

 

気にいってずっと持っていた展示備品の古い板は仲良しの陶芸家さんと半分こ♡

 

50kgほど?の”定盤”という重い道具・・・

迷いましたが泣く泣く手放す事に。

道具も作品も重たいものが多い職業ですが、

基本、独りで移動できる道具と作品でありたい!

しかし歳だからか、疲れてるからか、定盤は5cm程しか持ち上げられない・・・(悲)。

 

そんなこんなで、腰痛と腱鞘炎と過労との闘いはもうすぐゴールでしょうか?

4月中旬には、仕事を始めたいのだぁぁぁ!!!

 

躍起になっていて

こんなにいい季節なのに、季節を感じて過ごせないのが悲しい・・・。

 

2017.02.17 Friday

2月は混沌月

昨日今日は暖かくって

カメムシ君たちは冬眠から覚めてブンブンしています。

春みたいですね。
 

制作やら事務やら通院やら・・・

どうも毎年2月混沌としています。

体も心も籠りすぎて悶々と・・・
 

そんな中、先日思い立って

”姥湯温泉(山形)”へ、いざ!!!

と気軽な気持ちで片道2時間のドライブに。
 

すると・・・

さすが山形
 

どんどん雪が深くなってゆくじゃぁありませんか。

昔、山形に住んでいたのに忘れていました。

まさに宮城から山形は

”トンネルを抜けると雪国だった”・・

なのです。

 

この道をさらに・・・奥・・・ずっと?

東北人なのでスタッドレスは履いてましたがチェーンはなし。

車も人も軽装過ぎました。(薄着に普通の靴)
 

という事で、断念。遭難しそう・・・
 

目的地を、近くの、そして平野の”飯坂温泉(福島)”に変更して、

名物の円盤餃子も堪能して帰ってまいりました。
 

これで気分一新です

 

後に分かったのですが、”姥湯温泉(山形)”は11月〜4月まで冬季閉鎖らしいですー汗

 

今週末は、人助け(笑)として、

いつもお世話になっている陶芸家さんの巨大花器組み立てのお手伝い。

久々に人が来るのでお掃除。

 

たまの来客はメリハリになっていいですねー!
 


仕組みについてあれこれ頭の中でグルグルしてます。

2016.12.28 Wednesday

年の瀬のあれこれ

さぁ、ほーんの少しだけスッキリしてきました。

 

うっすら粉塵でグレー掛かっていた工房は

本来の色を取り戻し・・・

 

おうちは

暗かった廊下や階段がセンサーライトによってギャラリー風に?

 

制作しつつも、掃除三昧のここ数日。

日々、ちゃんと片づけてればこんなに大変な事にならないのは知っているのですが

毎年、こうなります。

 

 

ただし、工房はスッキリ一区切りし過ぎちゃうと、

私の場合・・・

次のエンジンがかかりにくくなってしまうので要注意!

 

だから、一旦スッキリきれいに掃除してから、

次の仕事を少し進める!

(次使う工具を出しておくだけも違いますね)

溶接の仮留めしておきました。

こうすれば、新年、何も考えずに溶接から入れるのです〜。

 

展示会で長く家を空ける時や、

連休に突入する時、そうしています。

戻ってきたら、すぐ気持ちが入れるように・・・。

 

あとは、

うちのグングン伸びるキウイの蔓が欲しいと頼まれまして、

その他にも展示に使えるかな?と思われる花材を集めました。

 

普段、あまり注目していない植物も展示に使えそう?!

と思うとなんだか楽しくなってきました。

 

しばらく、植物採集も続きそうです。

 

そんなこんなで、バタバタ今年は終わりそうです・・・。

年末年始、

ちょっと遅いサンタクロースとなって7人の可愛い甥姪に会いにゆきます。

 

 

皆さまにとって素敵な一年の

”終わりと始まり”

になりますように。

 

Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Rie Sasaki Official Facebookへ!
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM