2017.06.13 Tuesday

あっという間の盛岡

制作はあんなに長い期間かけたのに、

千田玲子×ささきりえ ふたり展盛久ギャラリー・盛岡市)

あっという間に終了いたしました!

 

 

今回はDM製作における反省点が多々ありました(私が作ったのですー・・・)

が!

それでも、足をお運んで下さいましたお客様・・・

私達を覚えていて楽しみにして下さった方々

そして、初めましての方々

ゆっくりじっくり作品と空間を堪能して頂きまして

本当にありがとうございました。

 

歴史ある趣の盛久ギャラリー。奥には素敵な中庭があります。

雨上がりの石畳はしっとり色っぽく輝き、

夕方の木漏れ日はキラキラ元気に輝いています。

 

キャッキャ キャッキャ 遊ぶ子供たちの姿が

なんとも絵になって、微笑ましくって

癒されましたー

 

盛岡タイムズさんには、今回も

私達のつたない言葉を丁寧に丁寧に紡いで頂きました。

 

ピッと立っているのが私達。

マッチ棒二本の様!・・・とか。 (緑のマッチ棒が私)

 

 

また2年後にお会いしましょう。

今度は秋の予定!

 

帰りにも素敵なエピソードが・・・それはまた次回のブログで

2017.06.09 Friday

あと3日

JUGEMテーマ:展覧会

 

 

昨日の盛岡はしとしと雨模様でしたが

今日はぴかぴかお日様で目が覚めました。

 

 

今日はどんな出会いが待っているかしら?

 

 

盛岡は毎回ですが、

ゆっくり観ていただけるのが嬉しいです。

そして、何度も足を運んでくださったり。

 

日中はギャラリーの中で、いろんな方々とお話し、

また、次なる作品の種をそこから拾ってみたり

空想してみたり

 

 

夜はギャラリー周辺のいろいろな所で、おいしいもの♡

を、堪能しています。

 

 

お隣のサロンでは栗谷川玲さんの絵画展。

ほんわか素敵な世界が広がってます。

 

今日も含めてあと3日です。

皆様のお越しをお待ちしております。

2017.06.07 Wednesday

盛岡 ふたり展

3回目になりました

千田玲子×ささきりえ『ふたり展』(盛久ギャラリー・盛岡市)

 

本日、二日目です。

 

昨日の搬入&レイアウトでは時間オーバーしながらも、空間作りになかなか苦戦した私たち。

終わった後も改善点を夜な夜な会議。

本日は朝から目にも止まらぬ素早い動きで

各々自分の仕事をこなし・・・ようやく決まって!

 

オープン

 

初日の昨日はたくさんのお客様がいらっしゃいました。

うれしいな。

 

今回は千田さんの大きなオブジェがお目見えです。

 

私は鉄のオブジェ、

そしてジュエリーが比較的多いでしょうか。

 

ふたりの作品がこの空間で、また新たな風を

皆様にお届けできたらな、と思います。

 

盛岡はちょうどよい気温で緑もキラキラ、いい季節です。

 

2017.04.27 Thursday

音色〜ことだま 展

突然参加!

 

という事で、DMには名前がないのだけれど

『音色〜ことだま展』(ARTS RUSH・代官山) に出展する事になりました。

 

最新作はないのですが・・・

常設の作品+ARTSRUSHで出展してなかった作品など

ボリューム満点です。

昨日の初日、駆け付け展示。

 

横浜から東京。

近いって素晴らしいー!

これからは搬入出に来れるわー!

 

と思いつつも、忘れたスマホを工房に取りに寄ったりしてたら、

家を出て二時間もかかってしまいました。

(仙台から新幹線で来るのと変わらないじゃないか〜)

 

電車に乗って移動の時間感覚が身に付いておりません。

乗り換え乗り換えしてるとあっという間に時が過ぎるのですね。

 

電車で本を読む気持ちがようやく分かりました。有効活用。私もやってみよー

 

ARTSRUSHではオーナーと色々お話して、

お客様ともお話して、

これまたあっという間に時が経ち。ついつい長居を。

お客様もきっと居心地いいのでしょうね。

ゆっくりしていかれる方が多いと聞きました。

見れば見るほど色々発見しますし!

 

今回も様々な

ドキッとするような作品

見とれちゃう作品

様々なジャンルの様々な作品がたくさんありました。

 

お久しぶりに斎藤鉄平さんの『波紋音(はもん)』も奏でてうっとり。

 

という事で、

昨日から始まってます。

 

5月8日(月)までです!

2016.11.10 Thursday

道に迷わず順調に!

ARTS RUSH(代官山・東京)に行ってきました。

 

只今開催中の『箱庭展』

 

平日のたった4時間の在廊でしたが・・・

 

久しぶりにオーナーのお顔を拝見してお話しして!
ARTSRUSHの雰囲気を感じられて!
お客様にもお会いできて!
ギュギュギュっと充実した数時間。
お会いできなかったけどわざわざお店にお電話下さった

お客様も。嬉しかったですっ!

 

近かったらしょっちゅう観に行くのになぁ。。。
と思いつついつも、アートラッシュブログを拝見していたのですが
やっぱり素敵な空間です。
企画展出展作品はもちろんのこと、

常設作品も色んな所に散りばめられていて

居れば居る程、色んな作品に気付くのが面白いのです。
(下とか上とか奥とかね)
それぞれがそれぞれの呼吸をしながらアートラッシュに息づいているのです。
なんとも不思議で心地よい
年齢も
出身も
経歴も
違う様々な作家がいて

でも皆、なんの垣根もなくここで自由に表現してる。

そして、
個々に表現した作品を生かしつつ
オーナーの心と手により

いつもどんな展示でも素敵で楽しい空間にしてもらってるのが嬉しいです。

 

何とも言えず心癒されるやじろべい・・・

の造形作家さん、斎藤桂一さんにもお会い出来まして、

共通の悩み(腱鞘炎)のことや
今後につながるお話?まで

光栄でした。

 

さて、楽しい空間になっています。
箱庭展
14日(月)まで!
です。

 

写真撮ったつもりが!

おしゃべりに夢中であまりなく・・・

ほんの一部の紹介になってしまいました〜

実際に行って見て頂けますと嬉しく思います。

2016.11.07 Monday

代官山か恵比寿かそれが問題

今日は立冬。

ピリリとした空気で、今にも雪が降りそう・・・

東京は少しは暖かいかしら?

 

箱庭展 ARTS RUSH(代官山・東京)、今日で一週目終了。

明日の定休日を挟んで、(水)から2週目突入です!

 

今回のオブジェの台で木の加工をしました。

木で造形する技術らしい技術はち〜っともありませんが・・・

イメージはしっかりしていて、そのイメージに近づく様に試行錯誤。

色や質感に関しては色々と実験してようやく仕上がりました。

 

外で乾燥中・・・なんだか分からない物体。

 

こうなりました。想像通りできて、ホッ。

 

 

さて、

久しぶりにARTS RUSHに顔出せる事になって嬉しい私です。


二週目初日の11月9日(水)は、日帰りで東京行き。


大宮で降りて、乗り換えなしでプーンと恵比寿まで行く予定。

しかし、
代官山からART RUSH への行き方はバッチリなのですが、
恵比寿から行くと・・・何故か迷う私。

私はトイレから出たらどちらから来たか迷う程の・・・

方向ド音痴

ちと心配です。

 

前回は駅を出てすぐに方向を間違え

気が付くと南をぐるぐるしてました。(ヤクルト本社を何度見た事でしょう!)

迷わず行けば10分?くらいで着くはずなのに!1時間半かかりました。

 

今回は順調に行けて3〜4時間しか滞在できないので、

道に迷ってる場合ではないのです!

 

ARTS RUSH とのお付き合い、約8年。
いい加減目を瞑ってもたどり着ける様になりたい。
鼻息荒く、Google mapで予習してます。

 

誤解されないように付け加えておきますが、ARTS RUSHは

恵比寿からも!

代官山からも!

近くて簡単な道!ですっ!!!

 

なので、お気軽にお越し下さいませ☆

 

2016.10.29 Saturday

箱庭

来週(水)より箱庭展 ARTS RUSH (代官山・東京)が始まります!

 

箱庭とは?

 

『小さな、あまり深くない箱の中に、

小さな木や人形のほか、橋や船などの景観を構成する様々な要素のミニチュアを配して、

庭園や名勝など絵画的な光景を模擬的に造り、楽しむものである。

江戸時代後半から明治時代にかけて流行した。』

(wikipediaより)

 

だそうですが、

いつものことながら

私の解釈での・・・

箱庭となっております。

 

ARTS RUSHの企画展では

展示のお題を元に

それぞれの作家が色んな解釈をして作品を作る

これが見ていて面白いのです。

 

盆栽のような?

ミステリーサークルのような?

新作ジュエリー。

 

芝生が今、私の中で発展して金属に猛々と生えまくって・・・

どこまで行くのでしょう(笑)

 

以前の作品から派生する形での新展開オブジェも

ひとつ出展します。

これも来年の展示会までまだまだ展開してゆけそうな。

 

そんなこんなで制作に邁進のこの秋。

 

柿を取り損ねました・・・

今年は全てを!

冬の鳥たちへの贈り物がたくさんです。

 

 

 

2016.09.10 Saturday

明日から!

以前にも紹介していただいた

homify

で、大きな写真でまたまた取り上げて頂きました〜♡

昔の作品ではありますが、ありがたき幸せ。

”5 easy ways to use the small walls in your home”

"小さな壁の簡単な活用方法5つ!"

みたいな感じでしょうか?覗いて頂けたら嬉しいです。

私のページは更新してませんが・・・ボチボチ)

 

この系統の壁オブジェも構想は色々してるんですけどねー

新作は・・・いつに・・・なるかな?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして

ようやく出来上がりました!

時計たち

とにかく様々な形をしているし、

針は繊細だし・・・

いう事でひとつひとつに合わせて箱を作って梱包。

どういう風に梱包したら、開けるのもしまうのも楽か

そして丈夫か

少しずつ進化しています。

 

今頃、青森に着いたかしら?

 

いつか何かの作品に使いたい、

そう思って買っていた

 

羽根ほし

この度、ドキドキの新登場です。

ちょっとした冒険でもありました。

皆さまの反応が気になります。

 

時計・・・

時計と言っても、時計本体は作ってません・・・作るのはガワだけです

(本体は高いものではないので、壊れたら何度でも買い替えて永く使えます!)

 

オブジェであり

壁に描く

絵画のようであり

想像が広がるような不思議な造形

私は6体出展です。

 

インテリアの時計展 casaico(弘前・青森)

明日より開催!

 

沢山の方に楽しんで頂けたら嬉しいです。

 

JUGEMテーマ:展覧会

 

2016.07.20 Wednesday

海開きだ!

さぁさ、始まりました!

 

『海に住むもの達展』ARTS RUSH (代官山・東京)

 


海にフワフワ・・・微生物?

 

海底に佇む・・・珊瑚?


プカプカ揺れる・・・海草?

きっとまだまだ私達が知らない生命体は
たーーーーくさんあって。

その、
なんだか不思議な生命体を創造(想像)してみました。

ピアスは左右で雄と雌だったりして。
 

 

ピアス4点
ネックレス8点
時計3点

全てひとつひとつ違う一点ものですので、お急ぎ下さいませ。

この企画ならでは!
で、生まれた作品たち。

 



ARTS RUSHには、きっと、たくさんの
海の中の生物たちが浮遊しているのでしょうねー

是非、観に!涼みに!

いらして下さいませ。

 

 

『海に住むもの達』展

2016年7月20日(火)〜8月1日(月)
会場:ARTS RUSH   東京都渋谷区恵比寿西2-14-10-103
時間:AM11:30〜PM8:00(火曜定休・月曜pm5:00まで)
TEL:03-3770-6786

 

---------------------------------------------------------------

*おまけ

こちらは森に住むもの・・・

 

お散歩途中で遭遇。

手のひら大の大きなきのこ・・・

すごい迫力でした。

 

2016.04.03 Sunday

イメージと形と空気と

早いものでもう5日目!

『花鳥風月展』 ARTS RUSH(代官山・東京)

開催中でございます。

ずっと前から構想してたものの、
ようやく形になり始めた

絵画の様な、オブジェの様なBoxアートジュエリー



作品を取り巻く空気
をも表現出来ないものかな・・・と。



ジュエリーを飾る額のような木箱に
金と銀のアクリル絵の具でちょっとした模様や
表面のアクリル板にブラスター(ガラスの砂を吹きかける機械)で模様を付けたり

金属だけでは表現できなかった
漂う空気感、奥行きも出てなんだか楽しくなってきました。
ここからまた広がる予感?

空の上の動植物も
土の上の動植物も
海の中の動植物も
共通する形があったり
類似があったり

それだけではなくて
私達人間が作り出す工業製品だって
動植物の形や仕組みに似ていたり

でも、
まだまだ世の中には知らない形が存在していて・・・
そういうところに ”生命” を感じます


これは○○を表現しています!
とか
これは○○という技法を使っています!
とかではなくて

そこにある形と質感、空気・・・
そして、
見る人手に取る人の心で変わる作品もあってもいいかな。と。



実際、ARTS RUSHに行って観て触って付けてみて貰えると嬉しいです☆


*注)これは出展しているものと違う10金バージョン

4月18日(月)までです!
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Rie Sasaki Official Facebookへ!
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM