2018.08.09 Thursday

渋谷終了

ヒカリエ、終了しました。

 

あっという間の4日間。

 

会期中は安室奈美恵さんのパネル展示やらミュージカルが上の階でやっていて、

その長蛇の列の人達の波がこちらにもやってくる、という珍しい経験をしました。

オシャレな方がちらほら。

お客様のファッションを眺めてるのも楽しかったり。

 

展示は各作家、ブランドごとテーブルや壁を与えられ、そこに自分の世界を出してゆく。

(全ては載せきれないので少しだけ・・・皆さん素敵な空間つくっていました)

 

ほかの作家さんの作品を見ては感心したり、衝撃を受けたり。

それぞれの作家さんとのお話もとても刺激的。お仕事の話、海外の話・・・

あぁ、素晴らしき(面白き)様々な人生!

人に歴史あり・・・同じ人生なんてないのだなーと胸が熱くなったりして。

 

斬新で個性的なお洋服を作るKomariさんが私の作品をつけてくれて、

ファッション&アクセサリー談義も

基本、ファッションに疎い私は目から鱗なお話だったり、目の前が広がった想い。

嬉しい刺激です。

 

足を止めて下さいましたお客様に感謝申し上げます。

個展を見て下さいましたお客様や友人、

ARTS RUSHのお客様も暑い中、駆けつけて下さって嬉しかったです!

心よりありがとうございました。

 

まずは象の足のように浮腫んだ足や立ちっぱなしで痛めた腰を労わりつつ、

間髪入れずに次なる展示に向けて準備を!

 

今年の展示はあと4つです。

2018.08.04 Saturday

いよいよ始まります

7/27から開催中の

SHIBUYA CRAFT ARTS 2018渋谷ヒカリエ・8/couat

 

会期は大きく区切って4日間づつ3会期

(中には全期間や6日展示の方もいますが)

私は明日からスタートの最終の5期に出展します。

 

KAYNAさん(革鞄)KIRIGAMI WORKSさん(切絵) Komari+GALLERY BREWさん(洋服)

中島圭一郎さん(陶器・陶板)南裕基さん(木工) CREOLEさん(ファブリック)YHM jewelryさん(アクセサリー)

millsさん(ファブリック)W…coさん(皮革)家風さん(鉄)

 

・・・とご一緒します。

 

夜の搬入、先ほど終えて帰ってまいりました。

 

グループ展とは言え、作品・什器でものすごい荷物なので車搬入できるのは楽ちん。

しかーし、渋滞はあるわ、搬入出は時間的に厳しく決められているわ、で

無事滞りなく進められるか朝から流れをイメージ。

終わるまで毎度ピリピリモードです。

 

個展ではたっぷり半日〜1日かけて納得いくまでレイアウトできますが

今回与えられたのは1時間

なので事前に色々構想を練って用意はしていったのですが、

やはり現場で変わってゆき・・・

 

客観的にも観れずまだレイアウトが決まってません(泣)。

明朝になんとか決めます!

(眠れるかな・・・今夜)

 

 

さぁ、明日からは片道1.5時間、渋谷へ4日間出勤生活です。

皆さまのお越しをお待ちしております☆

 

 

バタバタで写真を撮る時間すらありませんでした。

2018.06.19 Tuesday

色々ラッシュ

心がキューっとなるnewsが多くて

なんだかザワザワします。皆さん、お元気でしょうか?

 

私はというと

アセチレンのボンベを持っては腰を痛めたり、

なんだかずっと疲れが取れません・・・

こんなにゼーハーゼーハーしてるのはお歳のせいでしょうか?

 

今年前半は怒涛の個展ラッシュ、注文品ラッシュ、

でずーーーっと走り続けたので、

燃え尽きちゃったのか?・・・

 

いやいや、

 

注文品はまだ終わってないし・・・

注文品は、ある程度近い仕事をまとめてやるスケジュールになってます。

ふたばものは終了

他のご注文頂いた作品、しばしお待ちくださいませ。

 

明日からは音色展(アートラッシュ・代官山)です!です!

 

昨日は車でブーンと搬入してきました。

首都高は相変わらず緊張しますが、一時間弱で行けちゃうので楽ちん。

搬入では今回のDM(もうひとつの研究所)の原画や

一足先に色んな方の作品も見て満喫。素敵でした。

ちょっとだけ外の空気を吸ってきました。

 

音の出る作品は随分前からちょこちょこ挑戦していますが

いつも思う。

想像するいい音(心地よい音)

合致するいいフォルム

って難しい。

(作り途中:ロウ付け待ち)

 

今回は本当にシンプルなベルのアクセサリーや

ドアベル、

個展にも出展していたひょろ長オブジェ

出展してます。

 

様々な音色を感じにいらしてくださいませ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さぁ、今年の後半は怒涛のグループ展ラッシュ!なのです。

夢でうなされるくらいのスケジュール・・・に、なってしまいました・・・怖

 

なんだか、こんなに疲れている場合ではないのです。

早くエネルギーチャージして制作の波に乗りたい。

 

ファイト一発!

2018.05.29 Tuesday

嬉しい仙台

JUGEMテーマ:展覧会
 

4年ぶりの仙台個展。

本日が最終日でした。
今回初めてお世話になった阿部敬四郎ギャラリー
2週間の会期なので、長い期間とてもとてもお世話になりました。
 
初日から日間は在廊できましたが細切れ在廊でごめんなさい申し訳ございませんっっ!
(わざわざサイトでチェックして来てくださった方、ご足労お掛けしました)
沢山の方々にお会い出来て嬉しかったです☆
後半にいらして下さった方にはお会いできず、大変失礼いたしました。

 
思えば宮城での活動は12
その間に個展やらグループ展、工房教室、Senbi倶楽部教室、出張教室・・・
たくさん活動してきたので、顔見知りのお客様や元生徒さん、作家さんや大学の先生方なども沢山。
記憶力の悪い私なのでお名前とお顔が一致してなかったり失礼もありましたが
懐かしの再会だったり
久々の作品披露だったり、楽しくあっという間の個展でした。
私より私の過去の作品をよく知るお客様もいらっしゃる事、ピリリと身が引き締まります。
 
これからは2年に一度は開催出来たらなーと思っておりますので
また新しい作品を楽しみにして頂けたら嬉しいです。
次は在廊日を分かりやすく、DMに書く事をお約束しますっっ!
 
仙台はコンパクトで動きやすい♡
 
横浜ではわざわざ有料駐車場に止めないと動けない事が多いので、
制作で使う薬品やらパッケージプラザやら、色々買い物もしちゃいました。
帰りは村田ICの道の駅に寄って味噌を買い
(うちは仙台味噌+玉松味噌が好みなのですが玉松は関東で見当たらないのです)
帰ってまいりました。
離れてわかる良さや特徴もあるなーと実感した仙台・・・。
 
心よりありがとうございました。
2018.05.18 Friday

派生する金属

うちの工房前は狭い道にバスがビュンビュン!
なので、停車出来ず搬入出が・・・大変なのです(涙)。
先日はバス始発前の朝の4時に荷積みして仙台までやって来ました。
早朝の首都高はスイスイ楽チン♪

横浜大好きですが、仙台はやはりホッとしますね。


ということで、始まってます。


仙台個展〜派生する金属

 

初日の昨日はオープンから最後までほぼ切れ目なくお客様が

いらして下さって、嬉しい一日でした。

4年ぶりの仙台だったので

お客様に忘れられてるのでは・・・とドキドキでしたが

温かく迎えて頂けて、ホッ。


阿部敬四郎ギャラリーは一番町近く、定禅寺通沿いという素晴らしい場所。
地下に入ると異空間
という感じが気に入ってしまいました。

 

明日明後日は青葉祭りだそうですが、

きっと外の喧騒とは違う空間が広がっていると思います。

 

会期は二週間。29(火)までです。


皆様のお越しをお待ちしております。

2018.04.15 Sunday

8KギャラリーA

はじまった!と思ったらもう終わり。

りと器と盆栽と+金属 展」は毎日嬉しい賑わいでした。

テキスタイルハンガーとシルクの手織りがとても素敵にコラボできて嬉しいっ!

 

出展者側だけでも

4人+2人(お茶の先生やお手伝いにいらっしゃった奥様や)6名も!

皆さん素敵な方々ばかりで様々なお話も出来て楽しく、

まるでお祭りの様。

 

私は接客の合間合間に納品真近の錫皿の仕上げをしつつ。(宿題抱えた小学生みたいで・・・すみません・・・)

 

AOKIは金沢八景の駅前というのもあって活気のあるビルです。

 

会期中、AOKIベーカリーのパンの日フェアもあったりして

1Fのパンやさんも2Fのカフェも大忙しだった様子。

パン祭りは800円以上お買い上げの方に・・・と

毎回お楽しみがあるそうですが

今回はこれ。

swedenのメーカーの小皿!可愛い♡

 

3Fはイートイン(1Fで購入したパンを食べれるスペース)

4Fは美容室

おひとりでやっているのでお子さん連れが気兼ねなく行けるそうでなんとも画期的。

ネットを覗いてみると一か月先まで予約でいっぱいでした。

そして5Fがギャラリーで、時々展示会やコンサートが行われるそうです。

AOKIの営業時間にびっくり!!

えぇ? 7:30-21:30・・・?!

モーニングから会社帰りの一杯(アルコールも有)まで出来ちゃうなんてね。

(ちなみにギャラリーの時間は違います)

 

と、様々な事に感心しきりの4日間でした。

 

りと器と盆栽と 展」は来年もまた新しい仲間を加えて開催するみたいです。

+何展になるのかしら?

次はお客として観に行くのを楽しみにしたいと思います。

 

古田土さん、三村さん、安達さん、AOKIの皆さん、

大変お世話になりました。

 

目を輝かせてゆっくりじっくり見て下さるお客様もたくさんいらっしゃって

とても励みになりました。

様々な新しい出会いに心より感謝申し上げます。

 

2018.03.05 Monday

鎌倉個展

さて、始まっております、

鎌倉個展。

ミンネでは4回目の個展。

家庭の事情でここ数年すべての個展を控えていたのでご無沙汰なのですが、

前回から5年ぶり!・・・時の流れにびっくりです。

 

日は長くなり、春の陽気ですね。

人人人でいっぱいの・・・小町通りの喧騒!

から逃れて静かな時間の流れるギャラリーです。

 

立て続けの個展で

疲労とムクミがピークで頭も回らず〜〜〜な私でしたが

昨日、ようやく写真を撮る事ができました。

 

玄関にはミンネの移転の際(8年前?)に作ったサインが健在。

昔作ったものを見ると・・・ちょっと気恥ずかしい

けれど、錆具合とか見つついずれメンテナンスとかできるのでいいですね。

先日の銀座でも13年くらい前につくったピアス

今も綺麗に磨きながら使ってくれてる友人が来てくれて

感動ほしほししました!

 

ギャラリー空間は・・・

 

先日のギャルリ・プス(銀座)個展では、

スッキリピシッとした空間に、作品たちはオスマシ気味でしたが

 

柔らかな日差しの入るミンネの空間では

作品たちがおしゃべりしてるみたいに賑やかです。

 

空間によって作品の表情が違うのを楽しんでいただけたらと思います。

 

この個展の為に陶芸家・千田玲子さんから8か月も前からお借りした陶器も

ようやくお披露目。

錫や真鍮にぴったり!なんです。演出のお手伝い。

 

出展数、300点近く。

結構なボリュームを持ってきました。

時間はまちまちですが毎日在廊しますので、覗きに来て下さいませ。

 

しかし、明日(火)は定休日ですのでお気を付け下さい。

2018.02.26 Monday

駆け抜けた一週間

終わりました。

東北芸術工科大学卒業生支援企画「アートウォーク2018」

ささきりえ展〜うつろい(ギャルリ・プス 銀座)

 

今回は、母校の卒業生支援企画・・・というのもあって

新しい試みにチャレンジしました。

いつもはオブジェ・インテリア・テーブルウェア・ジュエリーなど

様々な作品が並ぶ個展ですが

(もちろん隠れたテーマはありますが)

 

今回は”うつろい”というテーマの元で表現主体の個展をしてみました。

作品数は少なめですが、ギャラリー空間を利用してひとつの世界を作ってみたかったのです。

 

どうしてもこの仕事を生業にしていると

色んな関係で制限があったり自分で制限を作っていたり・・・

悩みや葛藤は多々あるのですが、

このチャレンジはとても貴重ないい機会となりました。

 

会期中は自分の作品を眺めつつ、あーだこーだと日々考えつつ

ギャルリ・プスのオーナーのアートや文化に対する情熱と知識、確かな目に

触れることができ、

お越しいただきました皆様からは様々なお言葉も頂き

大学の先生方の熱意にも感動しつつ

有意義にあっという間に駆け抜けた一週間でした。

 

遠〜〜〜〜〜い昔に卒業した(当時無名だった)母校は

今や立派な大学になっていて、先生方はもちろん、教育基盤がしっかりしています。

大学院では「美術家になるためには?」という授業

(マネージメントやら海外・国内マーケット、確定申告の授業まで、かなり細やかなバックアップの授業!)があるらしく

雑草の如く?、地味〜〜〜に草を掻き分けながら歩んでいる

私にとっては羨ましい限りです。

(もう一度入りたいくらい!!!)

 

この度はご支援頂きました東北芸術工科大学と、

ご協力頂きましたギャルリ・プスさん、

ご縁をつないで下さった方々、

駆けつけて下さいました全てのお客様に厚く御礼申し上げます。

 

大学からプレゼント企画として各ギャラリーで応募箱を設けていたのですが、

私の作品にも、たくさんご応募ありがとうございました!

額から外してネックレスとしてご使用できる小作品です

 

終了後、シャッフルして伏せた応募用紙の中からオーナーに一枚選んでもらいました。

当選した方には明日あたり?小作品が届くと思います。

皆様の暖かいご感想もとても嬉しく拝見させていただきました。

 

 

私は数日後に鎌倉個展

こちらはどんな空間にしようか・・・

バタバタしながらモヨモヨ妄想中です。

 

目の前の歌舞伎座には行けずじまいでしたがこんな素敵な差入れが!

歌舞伎気分を美味しく味わせて頂きました。ご馳走様でした。

(でも、でも、これからはどうかお気を遣わず手ぶらでいらして下さいませ♡)

 

2018.02.22 Thursday

行きはヨイヨイ 帰りは寿司詰め

個展が始まってからは午前中に注文品制作、

お昼に東銀座へ出勤の毎日です。

 

私、通勤してみてびっくりしました。

行きはヨイヨイ

帰宅ラッシュでギューギューギュー寿司詰め約1時間

後ろから押される押される

圧迫されすぎて息ができない。

しかし、振り向くと

私より背の低い女性が大きな男性に押されあまりに苦しそう!

だ、大丈夫ですか?

と少し隙間を(強引に)作って声をかけてみました。

背の低い方や子供さんは本当に大変ですね。。。

そして、痴漢と間違われないよう防御する男性人も大変!

都会のビジネスマン(ウーマン)の大変さを知った1日でした。

 

これでは帰宅後&午前中、ヘロヘロすぎて使い物にならない私。

+300円(指定席ほし)で平和を買う毎日です・・・。

 

そんなこんな日常と違う色んな勉強をさせて貰ってます。

 

ギャルリ・プスは30年の老舗ギャラリー。

色んなお話を伺ったりアドバイス頂いたり

俯瞰して自分の作品を観るいい機会に。

「アートウォーク」の他のギャラリーも少しだけ行ってみました。

フレッシュな作品、エネルギッシュな作品を観てとってもいい刺激に。

銀座ってギャラリーが本当に多いですね。

そして、ギャラリー巡りを趣味にしている方も多いのですね。

 

明日は楽ちんホテル泊

通勤や家事、制作から解放される〜♪

ようやくゆっくり食事できるかな。

と、密かなお楽しみなのです。

 

あと3日!24(土)までです。

表現主体の(今までなかなかできなかった)個展なので多くの人に観てもらえたら嬉しいです。

2018.02.17 Saturday

激動から始動へ

ョッキングな出来事・・・が立て続けに起こった1日があって

 

その余波で混乱の2月

 

個展の連続大量注文打合せ(これらは嬉しい忙しさ)と

重なる重なる...重なる時ってありますね。

 

出来事を出来事として捉える時間や

心の整理やらが儘ならないまま日常を進めざるを得ないのがちょっと怖いくらい。

でも

日々生きてれば色んな事があって、その中で出来る限りの事をやるしかないのですね。

 

そんなこんなで、

 

バタバタバタバタ

4月の金沢八景の4人展のDM撮影も終わり・・・

 

本日は明後日からの銀座の搬入!

無事、終わりましたー!

 

歌舞伎座の正面の路地を入ったすぐ。素晴らしい立地のギャラリーです。

(ギャラリー出てすぐの景色)

 

歌舞伎座は二月大歌舞伎で大行列。

 

私は明日はやっと1日お休み・・・

 

 

明後日からは東銀座へ毎日出勤です。

 

今回の展示は私にとって初めての試み。

一つのテーマに絞った表現寄りの展示です。

空間と素材と音と・・・そこに身を置いて感じて頂けたら嬉しいです。

 

皆さまのお越しをお待ちしております。

Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
instagram
Instagram
Rie Sasaki Official Facebookへ!
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM