2017.03.09 Thursday

さようならは突然に・・・

あれよあれよという間に函館のグループ展も終わり、

3月!

 

実は、急遽、

4月から横浜市民になる事に決まりました!

 

なので、

物凄く忙しない動きになっております。引っ越しは今月下旬。

 

家&工房広々だった音見坂から、

工房と家それぞれに小さく分断されます。

 

やっぱり都会は凄いなぁと思うのは

人が多いせいか

webで検索すると”アトリエ”っていうニーズがまぁまぁある?感じ?

工場、倉庫に特化した不動産やさんもあるし♪

なーんて思っていましたが、現実はそう甘くなく。

 

・音を出す

・火を使う

・床は土間希望

・・・うんぬんかんぬん

 

私の条件を叶えてくれる夢の物件は数少なく、撃沈の連続。神奈川▪東京内の広範囲地域に渡ってかなり調べました。

でも、なんとか決まったのです! (不動産屋さんに感謝ですっっ)

今の所に比べたら、(1/3位?)コンパクトな工房になりますが、素敵な所です。

駅近く・コンビニ目の前・私の歳よりいってますが愛せそうな物件。

 

ここへ来てほんの少しだけ、安心。(まだ家は決まってないですけどね)

 

 

とはいえ、

 

 

もう少し、ここにいたかったなぁ・・・と切ない気持ちもします。

 

筍も、こごみも、季節はもう少しだったのにな

とか

草刈り機や長靴(ごっついの)はもう必要ないのかぁ

とか

いつか〇〇に行きたいと思っていて結局行けず仕舞いだった

とか

もう○○さんと気軽に呑めないのかぁ

とか

この風景も見納めかぁ〜〜〜〜

とか色々。

 

でも、感傷に浸りたいのに浸る暇がなく・・・

せっせ、せっせと。ひたすら片づけ、片づけ、片づけ。

 

大きな家から小さな家へ引越すのは至難の業ですね。

お世話になっております方々へご挨拶は少し落ち着いてからになりそうです。

不義理をどうぞお許し下さい。

今はただ、色んな事のスケジュール対応に頭ゴチャゴチャです。

 

2017.01.27 Friday

常設終了のお知らせ

お寒うございます。
 
普段でも部屋を移動する一時間以上前から暖気しないと震えるのですが
先日の極寒の日
工房は3時間暖気しても室内温度3℃でした・・・
 
今日みたいな暖かい日は肩や首の力も抜けていいですね。
お日様万歳!

 
*さて、お知らせです*
 
約10年間という長い間お世話になっておりました
『クロワッサンの店 仙台店』常設が3月末までで終了する事となりました。
 
クロワッサンの店の皆さんには、長い間本当に良くして頂き、
また、たくさんのお客様に手に取って頂いたので...
寂しい気持ちもありますが
私にとってまた新しい一歩となります。
 
最後の8日間である、
3/24(金)〜3/31(金)
展示スペースを二階に移し(拡大?)展示販売させて頂く事になりました!
私は最終日3/31(金)13:00-18:00まで店内におりますので、是非お越し下さいませ。
ちょっとした工具は持って行きますので、簡単なお直し(私の作品に限ります)でしたら、
の場で出来るかと思います。
 
クロワッサンの店仙台店 の会社
リディアルが隔月発行してます
[La letter ]でもご案内頂いてます。
スタッフが手掛けてる
内容豊富なこの
[La letter ]
絵も字もとても丁寧で惚れ惚れしてしまいます。
心が籠ってて手描きって素敵ですねー。

 
という事で、
残り2ヶ月ちょっとの常設となりました。

 

クロワッサンの店 仙台店

営業時間/10:00〜18:30

ADD:〒980-0801 宮城県仙台市青葉区木町通1-6-24
PHONE:022-211-9683

2017.01.02 Monday

2017年になりました!

 

パタパタパタパタ・・・?

酉年ですね!

 

 

毎年毎年、お恥ずかしながら私の年賀状から始まるこのブログ。

(いつの間にかそうなってますね)

芸術性の欠片もありませんが

優しい目で見て頂けたら嬉しいです。

 

今年の展示会は2月の函館からスタートですっ!

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

皆さまにとって平和で暖かな一年になりますように

お祈りしております

 

 

 

ささきりえ

2016.08.22 Monday

秋への一歩

台風でザァザァ雨。

 

晴れた日は風にほんのり金木犀の薫りが乗ってきます。
日中はまだ暑いけど朝晩涼しくなってきました。

 

嬉しいこと
悲しいこと
色んな事があった今年の夏。

心身共にパタパタしていて

二週間ばかり我がHPのサーバーがストップしていた事(HPが観覧出来なかった事)・・・

にすら気が付きませんでした・・・guruguru

 

あんなにバテバテでダルダルだった夏が懐かしくも
遠くなってゆく淋しさ。
また長い長い東北の冬が近づいてくるのかぁ・・・と早くも弱音。

秋は淋しくってちょっぴり苦手なのです。


でも、芸術を生み出したり、鑑賞するのにはいい季節!になりましたね!

インテリアの時計展(casaico・弘前 青森)のDMが仕上がってきました。
いつもひとつひとつの企画に合わせて、とっても素敵なDMを作って頂いてます。
素晴らしいわぁー。

 

なんて感心していますが、制作は追い込みです。
ほんの数点の出展ですが、新作出展しますよ。
"インテリアの時計展"だなんて、なかなか珍しい企画。私も楽しみ♪
たくさんの方に見てもらえたら嬉しいです。

そして、秋のART RUSHの"箱庭展"の構想。

もやもや、むくむく、と!

 

2016.04.06 Wednesday

お散歩

冬の間はまだかなーまだかなーと待っていた春も
いつの間にやら目の前に


そして
いつの間にやら
夏が来て
秋がきて
1年経っちゃうのですよねーーーー。

季節の境目がなくっていつも変な感覚です。
いつの間にやら、外は春が散りばめられてます。

------------------------------------------------------------------------------------------

突然ですが

2か月前から、建築とデザインのオンラインプラットフォームの homify Japanというサイトで
紹介させて頂いてました。私のページコチラ

homify は、ドイツ、ベルリンを拠点に置くオンラインプラットフォームで、
建築や、インテリアデザイン、家具デザイン、庭デザイン、その他暮らしに関わる小物等の作品の紹介をしてます。
ウェブサイトは、日本を含め23カ国に配信されてるそうです。
建築好き、空間好きな私も見ていてとっても楽しいサイト!
しかし、凄〜〜〜い規模で色んな会社&人々が紹介されてますので(私もまだまだ見きれていない・・・)、
homify japan のHOMEから私のページに辿りつくのは至難の業?かな?(笑)

プロフェッショナルその他のサービス作家&職人・・・この中にひっそりあります。
知ってる方々もチラホラ。

そんな中、テーマごとにピックアップしたマガジンの中でも、作品を紹介して下さいました。
『絵の飾り方 まとめ』
本当に有り難い事です。

あまりサイトをマメに管理できない私ですが、 ”空間の中に置く系の作品?”を
たまーには更新したいと思っております・・・

ご興味のある方、
ぶらりhomify散歩
お出かけ(ネット上でね)してみてはいかがでしょうか?

そして、そして、

『花鳥風月 展』ARTS RUSH (代官山・東京)にも
満開の中(恐らく・・・)ぶらりお散歩!
いかがでしょう?


群になるとちょっとぎょっとしますが・・・

マグネットです・・・


はせいマグネット
双葉マグネット
 

2016.01.04 Monday

新春2016


あけましておめでとうございます



皆さまにとって幸多き素敵な一年になりますように
御祈り申し上げます。

私は引き続き、楽しみつつ ・・・悩みつつ・・・

作品を作って行けたらと思います。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


金属造形家
ささきりえ
2015.10.27 Tuesday

水面下で足を漕ぐ

『絵本展』は昨日終了致しました〜。

足をお運び下さいましたお客様に感謝申し上げます。
ありがとうございました!

ちょっと早いんでない?

と思われるかもしれませんが、これで私の今年の展示会は終了です。
あとは、来月には
常設店の作品総入れ替えというプロジェクト(大げさ?)が
待っているので、制作制作でございます。

今は新作の時計制作中。



さて、

たくさんたくさん考えて決めた事なのですが

一身上の都合により・・・

個展や受注制作をお休みした今年。
来年2016年から約1年半は、基本的には常設店への出店のみとし、
展示会はたまにARTS RUSHの企画展参加、という形になるかと思います。
(例外で鎌倉4人展は入っております)

常設店
ARTS RUSH(代官山/東京):ジュエリー
Lier・幡(木津川/京都):ジュエリー、テーブルウェア、インテリア
クロワッサンの店 仙台店(仙台/宮城):ジュエリー

が主ではありますが、
その他のお店でも、少し作品を置いて頂いております→お取り扱いSHOP

ちょっと制作に制約が出てきてるのですが、
素材を研究したり作品を貯める期間として
今できる事に精一杯向き合っていけたらと思っております。

企画展でお世話になっておりますギャラリーの方々や
ご注文のお問い合わせを下さったお客様に大変ご不便おかけしておりますが
引き続きご理解のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

活動完全再開は2017年6月の予定です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、Senbi教室は去年11月に終了し、
工房教室は今年2月に一旦終了した形となっております。

たくさんの元生徒さんにご心配ご迷惑をおかけしておりますが
教室の再開は難しいかと思われます・・・。
少しゆとりができたら、単発でもワークショップをと思ってはいましたが
まだまだ目処が立たないのが現状です。
申し訳ございませんっっ!

ただ、自主制作の際の技法や道具に関するご質問は何でも受け付けますので、
いつでもお気軽にお問い合わせ下さいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・と、色んなところに頭下げてる状況が続き、
本当に申し訳なく思うのですが

それでも
温かく見守って下さったり、
お声をかけて下さったり、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
涙・涙です。

パワーアップして活動再開できるように、水面下で足を漕ぐ事を
サボらぬように尻たたいてゆかねばと思うのです。
2015.10.20 Tuesday

簡単≠マメ???

秋ですね。
今年の収穫!


そう・・・

お気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが、

先日、ホームページが新しくなりました!

なんと、初めて自分でなんとかしました!!

2005年に空工房OPENしてから
パソコンというものを必要に迫られ・・・
一本指でのタイピングから始まり、
今では結構早く打てるようになりました(ブラインドタッチは出来ませんが、指は一本じゃぁない!)

HPは
第一弾はわかりやすくシンプルにと優しいが作ってくれて♡
第二弾は音と動きがあるHPへとの私の希望通りに忙しいのにSちゃんが作ってくれて♡
その都度、作ってくれたHPを自力で更新していたのですが、
結局はなんとな〜くで実は全然理解してませんでした。

でも、
10年で人はちょっぴり成長するのですね。
三度目の正直。

とはいっても、二人のように初めから全部作ったわけではありません(・・・)

海外のデザイナーの作ったプログラムを購入し、
そこから勉強しつつ編集してゆきました。
(スミマセンそんなんで・・・)
調べてもちんぷんかんぷん専門用語(しかも英語)で逃げ出したいところ
しつこくしつこく調べてやってみて。
一旦始めたらしつこい性質も相まって
まぁ、お金払ってダウンロードしたのに使えないんじゃ、勿体ないと
躍起になってたのですが。

で、一週間。
奇跡的に仕上がったのです!!!

でも、本当に奇跡なので
ちゃんと更新する時に覚えてるか分かりませんが・・・
更新が簡単なタイプになりました!
が、
マメじゃないと更新はされませんね。

とりあえず、新しいHP、どうぞよろしくお願いします。

PCでもタブレットでもスマホでも何でも見れるので
画像を伸ばしたり縮めたりして遊んでみてくださいませ。
これが噂の

”レスポンシブデザイン”

というらしい。

あとは幽霊部員のようになってしまった
放置しているFacebookをなんとか・・・引っ越します(苦)




干し柿は・・・
食べないですが、この風景が好きでちょっとだけ作りました。

今日は蚊が家の中に入ってきて
びっくり。
私と一緒で短すぎた夏をいつまでも引きずってるよう・・・。
2015.07.16 Thursday

わたしのSNS事情

情報過多のこの時代・・・
たくさんあるのにどうも上手く活用できないSNSたち。

ブログ 2005年から書いていたものの、サイトの引っ越しでたくさん消してしまったり・・・
でも何とか続けてます!

Twitter 友人に勧められて始めたのですが、どうも気軽にやりとりができなくて・・・
数年前に静かに消滅

Facebook 仕事のために始めて、でも、海外の友人と繋がって喜んでいたのですが、
あれよあれよという間に繋がりが公私混同?頭モジャモジャになっちゃって・・・危機的状況
最初から仕組みを理解してればよかったのですけどねー

LINE  してません・・・

仕事上どうにかして、自分に合ったものだけを残して他はやめようと

試行錯誤の結果・・・

現在、Facebookの個人のページは消滅して Rie SASAKI≪空工房≫の公式ページ だけが残りました。
(個人アカウントがビジネスアカウントになったということ?らしい)
新しく友達になったり、コメントしたり、『いいね!』は押せなくなりましたが 
でも、スマホでは私の既にお友だちになってた方のニュースは見れるんですよ。不思議?
なんだか変なことになっちゃったけど、まあいいか。
とにかく長年の夢、Facebook一本化大成功?


と、思ったら、数人、Facebook上のみでやりとりしていた方との連絡に不具合が。
ありゃりゃ・・・
個人的にご連絡致しますね。ごめんなさいっっ!


-------------------------------------------------------------------------------------------

SNSをやってない方にはチンプンカンプンだとは思いますが、
私も、まだまだチンプンカンプン。
仕事に関連してなかったら絶対やらない(やれない・笑)だろうなぁ。
もう少し情報処理を何とか器用にできたらいいんですけどね。

やっぱり、リアルなコミュニケーションが一番ですね!
(・・・とブログで言ってもね)

明日は久しぶりに仙台美術研究所に顔出してきます♪ リアルだ!
 
2015.03.06 Friday

妄想と計画の狭間で・・・

少しづつ、少しづつ、暖かくなってきてるのが嬉しい。

春へ向けての準備は静かに密やかに進められてますね。


明日は、Lier・幡【リエ・バン】(木津川・京都)のリニューアルオープンの日。

素敵なDMが送られてきました。
商品やお料理、店内のレイアウト・・・だけでなく、ラッピングやこういう印刷物まで
本当にセンスが素晴らしくっていつもいつも感激しています。

よくよく見ると、きゃー私の名前↓まで載せて下さったのですね!

え?見えない?

名前を発見して、なんだかとても嬉しくもあり 恐縮 も・・・

木津川(京都)の住所ですが、近鉄奈良駅が最寄りなので、ほぼ奈良と認識しております。
これが以前伺った時のLier・幡


天井が高くて梁がかっこいい。気持ちよい空間。


店内は井上企画の麻の商品とともに、色んな作家ものが。
リニューアルして、さらに!とっても素敵な空間になっている事でしょうね。(妄想)


カフェのごはん。優しくって美味しくって!作家ものの器と。
ここで私の作った箸置きが使われるのかなー(妄想)

今すぐにでも駆けつけたい気持ちですが、いつ行けるかな?(計画中)
春には弘前に行かなきゃだし、東京にも行きたいし・・・

でもでも、休んでたツケもあるので、無理のない範囲で。(・・・現実)

頭の中は、盛岡・郡山の二人展がもよもよと広がりつつ。
体が動けるようになると、やっぱり気持ちも忙しなくなるものですね。
充電完了です。


Lier・幡、明日からの企画。

椅子もさることながら・・・カンナ、素敵ですねー!

やっぱり【ドラえモンの道具で欲しいものは?】ダントツで、
【どこでもドア】だわーーーー(妄想)


 
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Rie Sasaki Official Facebookへ!
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM