<< 庭がないっ! | main | つまずきながらも >>
2017.05.25 Thursday

都会仕様

柴田町(宮城)にいた時はごっつい長靴(スパイク付)がとても重宝してました。

あと、ごっついスノーブーツもたまに。
 
草刈りの時はスパイク付の長靴じゃないとヌカヌカドロドロのところに行けない!
働きものの良い相棒でした♡
しかし、さすがに横浜では使わないだろう、と手放したのですが、
まさかの
オシャレ?長靴ほし、購入しました。(安いやつですけどね)
今まで、こんなの使えねー
長靴にオシャレなんていらねー
(すみません、言葉遣い悪くて)
と思ってたのに、やっぱりこちらの生活では必要なんですね。
 
雨の日も歩くので。
しかも、街中を(颯爽と?)。
 
環境が変われば
立場が変われば
色んな事が違ってみえます。
 
色んな環境の違いを感じて楽しめるのは幸せなのかもしれません。

 
ゴミの分別も面白いです。
 
今まで住んだ中で、柴田町が一番分別厳しかったです。
 
燃やせるゴミ
燃やせないゴミ
プラ
その他のプラ
茶色いビン
透明のビン
その他のビン
ペットボトル
缶類
紙類
電池類・・・
他にもあったかな?
 
あまりに細かいので、毎日、ゴミ収集カレンダーを見ないと把握できませんでした。
ま、住んでれば慣れるのですけど、最初はびっくりしました。
 
特にびっくりしたのが、ベッドのマットレス、中のスプリングは不燃粗大ゴミなので分ける様にとのこと。
さすがに出来ないので業者に依頼しました〜・・・一体誰が出来るのでしょうか?
 
一方、仙台はザックリしてましたが、
さらに
横浜はもっとザックリしてます。
 
可燃も不燃も同じ日に回収
ビン、缶、ペットボトルも同じ日に回収。
ゴミ集積所では色んなゴミが入り交じってます。びっくりしました。
ゴミ屋さんが丁寧に分別してる。凄いっ!!
 
言い回しも面白い。同じ可燃でも
やせるゴミ
えるゴミ
人が主体か?ゴミが主体か?

主観か?客観か???
 

そんな小さな違いに地域性を感じて楽しみつつ、日々に追われています。
工房と家の往復の日々。
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Rie Sasaki Official Facebookへ!
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM