<< 『幻想海域展』 | main | 油断大敵 >>
2017.08.09 Wednesday

夏のお客様

先日、姪たちが仙台からやってきました。

 

初めての新幹線

初めてのSuica

初めての姉妹二人旅

 

行くところ行くところ驚きでいっぱいだったみたいです。

「わぁ、都会だー!東京だー!」を連呼。

こちらは外国人旅行者を連れてまわしている気分。

 

夏休みといえば、子供の頃、関東にいるお友達や親せきの家によく泊まりに行きました。

特に原宿がキラキラほししてて夢の国の様に思えたのを思い出しながら・・・

 

何かしら心に残る旅でありますように。

私も張り切って旅のしおり”作ってお出迎え。

 

裏面は日本地図と神奈川県・東京都の地図にしました

(行った所を記入してお勉強にもなるのだー)

 

彫刻の森美術館

キッザニア東京

八景島シーパラダイス

・地域のお祭り

なんともハードスケジュール

 

私自身ずっと行きたかった

彫刻の森美術館(箱根)

好きな彫刻家の一人、マリノ・マリーニの彫刻がいっぱいあったり、ピカソ館も。

そして、このネットの造形!

色も造形も機能性も素晴らしくって。

沢山の子供たちがキャッキャしてました。

 

私が気に入ったのは・・・

アントニーゴームリー ”密着” !!!

〜素材はマグマの成分である鉄、人間も地球の一部なのだ。 (あぁ、よく分かりますその感覚)

 

この彫刻の原型は作者本人らしい。

大地と人と鉄が一体になった感じ。

隣で同じ形で寝そべりたい気持ちをグググッと堪える(残念ながら、芝生内は立ち入り禁止)

 

 

なかなか普段は縁のない所にも行けたり、

楽しいだけではなくて、戸惑ったり、考え込んだり、

彼女達と暮らした5日間は、私にとってもいいお勉強になりました。

 

なにより、同じ親からこんなにも違う個性の人間が生まれ育つ不思議。

自分自身の幼い頃と照らし合わせてみたり。

内から外から刺激的でした。

 

彼女達が帰った後は嵐の過ぎ去った後の様。

しばし、孫が帰った後のばあさまの様にグッタリ・・・していましたが(笑)

 

制作開始

 

あとは11月から来年頭まで怒涛の個展続き(予定)なので

作品を溜めなくてはなりませぬ。

 

独り籠って制作だけしていたい気持ちも常にどこかにあるのですが

時に、誰かの歩調に合わせたり

時に、子供の心に触れてみたり

思いっきり遊んだり、笑い合ったり、泣いたり悩んだり・・・

こういう時間は大切だなぁとつくづく思うのでした。

 

うん

Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
instagram
Instagram
Rie Sasaki Official Facebookへ!
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM